導入事例
元六庵様

お客様からのリクエストで決めたTポイント導入

導入のきっかけはズバリ、「お客様から、Tポイントを入れて欲しい!」とのご要望が 多かったこと。もともと自社でもポイントカードをやっていましたが、Tカードを導入してからはやはりTポイントのウケが非常に良くて、さすがだなと思いました。地元客と観光客との割合は4対6くらいなのですが、いちげんさんの観光客の方にはとても評判がよく、集客の効果があると実感しました。

年配の方も提示!驚きの普及率

Tポイントを導入して驚いたのが、幅広い年齢層への普及率。
お客様にTカードを提示して頂くよう、声がけを徹底していますので利用は必然的に増えています。しかも60代、70代の年配の方までTカードを提示されることも多く、その浸透力は圧倒的です。

ただし、今後の課題はポイントの利用がまだ少ないことですね。
もっともっと貯まったTポイントを使って頂くようにしてもらいたいです。
他のお店で貯めたポイントをうちで使う、一方うちで貯めたポイントを他のお店で使うといったイイ流れがもっと作れるといいなと思います。

インパクト大!Tポイントロゴをフル活用

店内のTポイントの販促物はレジの側にミニのぼり、ポップを掲示して、表にのぼりを立てています。国道沿いのお店なので、のぼりはとても効果がある販促物です。

アイキャッチのよいTポイントロゴの入ったのぼりを何本も立てて、集客に利用しています。さらに現在、自社のオリジナルののぼりにTポイントのロゴを入れたデザインのものを製作中なので、できあがりが楽しみです。

また、国道沿いの2カ所に野立て看板を立てているので、そこにTポイントのロゴを入れることも検討中です。Tポイントのこの知名度を最大限に利用しないともったいないですからね。

Tポイントはあくまで+αの要素

Tポイントのシステムを入れたからといって急に売上が伸びるものではないと思っています。

Tポイント活用のコツは、Tポイントに頼り切るのではなく、自社の商売を確立しつつお店側でうまく利用をするという姿勢じゃないと駄目ですね。Tポイント任せで売上が伸びると思っていると失敗します。これからもTポイントは活用するものというスタンスで最大限に利用していこうと思います。

店舗情報

元六庵
住所:埼玉県大里郡寄居町末野928
電話番号:0120-935-635
公式サイト:http://www.genrokuan.co.jp/company_intro/(外部サイト)
代表取締役:清田 昇孝様